アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「妊娠」のブログ記事

みんなの「妊娠」ブログ


抱き枕寝心地

2009/06/15 14:39
この間買おうかなーと言っていて注文していた抱き枕ですが、
既に届いて使っています。


『カバー式抱き枕 『ダブルガーゼ』

最初はふっかふかすぎて、抱き枕というよりふつうの枕とか腰当クッションとかでいいんじゃ??というくらいでしたが
数日使ってちょっとはマシになったのかなぁという感じです。

ブラのときにそのもののニオイにかなりやられましたが、
これは純国産のダブルガーゼってことだからか、
全然気になりません。

今は、眠りにつくために抱きついて、
たぶん寝入ったら邪魔になって蹴飛ばしているようです・・・
そして二度寝のときにまた引き寄せる・・・

寝ないときは、ほんと、背もたれみたいにしても便利です。
赤ちゃんのためにも安心素材ってところが、とってもイイ!です♪

最初2-3日のふかふかすぎるところをちょっと我慢して背もたれに使ってれば
ちょっとはヘタれてくれるので
身長160弱、標準体重くらいの私にはいいかんじです。

というわけで、オススメ!

ちなみに、こっちの無添加6重織りガーゼのカバーもつけられるそうなので(中材が同じだってメールで確認しました)

無添加6重カーゼ 抱き枕カバー Passage.
カバーがだめになってきたら、こっちを使うのもいいかなーって思ってます。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ブラを煮出す

2009/06/09 21:18
ブラというか、ハーフトップなんですけど…

この間、とりあえずマタニティ用下着がほしくて
近所のジャ○コでハーフトップとショーツを二枚ずつ買ったんです。
安かったから「とりあえず」ならこのへんでいいよねと思って。

ところが、一旦洗濯したにもかかわらず、
つけてみたらなんか気持ち悪い。
なんかへんなにおいがする。
へんなにおいがしてくるのがよくある話なので、
あちこちクンクンにおってみて、原因を突き止めるんですが、
このときは明らかに下着!

脱いで直接嗅いでみて、
「うわぁ、絶対むり!」
と思いました。それくらい強烈な、薬品?のにおい!

においに敏感な妊婦用の下着に、何つかったんだーバカモノー!!

結局これをリセットしてなかったことにしないと
次が買えません。

今日試しに、これらの下着をお湯でぐつぐつ煮出してみたんですが
(アレルギー科の先生が、からだにあわない下着は、いろんな薬品が使われていることがあるから、まずは煮出して黒いものを出してしまいなさいと言っていたから)
洗濯機で脱水しても、ぬれたときのにおいの方が何倍もきつくて
うへぇ
これは二度と使えません。廃棄処分です。。。
妊婦じゃなくなったとしても使いたくない。。。

今日はつけられるものがなくて、ふつうのチューブトップをつけたら苦しくて
結局本日下着なしです。
動けるようになったら買いに行こう。
もしくはさっさとネットで注文しよう。

妊婦って、やっぱモノイリなのね〜とほほ…
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


妊婦、寝れない。

2009/06/09 15:25
寝れません。
ぐっすり寝れません。
夜中にトイレに起きるのは仕方がないとしても。
であれば、もっと寝つきがいいといいんです。
でも寝れません。

眠る姿勢の問題なのか、それとも別の問題か、
隣で寝息を立ててる旦那がうらめしい。

それでまた睡眠不足です。
でもごみ捨てなきゃ、弁当つくらなきゃ、って
朝はちゃんと起きるんです。

しんどかったらいいよと旦那は言ってくれるけど、
作る気があるうちは作ろうと思って。

今日は作ってる最中に涙が出るくらい気持ち悪くなって
喉元息苦しいし、痛いし
旦那の背中にしがみついて、ひぃひぃ言ってました。
すぐ落ち着いたからよかったけど、料理中のけむりにやられたんですかね。
あー、つらかった。

睡眠不足も悪いのかもしれません。
今日はあんまり食べる気力ないし、
味見をする気もなくって、料理本のとおり計量して味付けしましたよ。

先日「腰が痛くない、抱き枕がほしい!」で話していた抱き枕は、今日購入しました。
届くのが楽しみです。これで少しはマシになるといいんだけど、どうかなぁ?
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


つわり・・・ないです。

2009/06/04 18:13
ほんの2-3日前しんどかったのに、昨日も今日もらくちんです。
なんで?
ほんとにおなかの中にいるのー?って、もしもーし!と話しかけてしまいます。

ただ、昼食後の眠たさは異常です。
今日も食後に旦那の弁当を作らないといけなくて、
大体食後に動きづらいのは分かってたので、メインは昼食を作る前にしかけてあったんですが
食後の眠たさといったら尋常ではなく、
目を開けてられませんでした。
でもゆで卵を作ろうとゆで始めてしまったため10分は我慢!
火を消してから5分ほど横になってちょっとマシになりました。

気持ち悪くならないのは楽チンですが、
自分がいったいどういうツワリなのかは、気になります。
義母は、つわりがなくて、逆にお産がきつかった、と言っていたし
祖母は、つわりのきついほど元気な子が生まれる、とか、つわりが始まってもない私に言ってのけたし

あー。

明日、旦那と一緒に二回目の産婦人科に行きます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


腰が痛くない、抱き枕がほしい!

2009/06/04 18:06
突然ですが、抱き枕がほしいです。

妊娠する前も、冬とかはあったほうがいいなーって言ってたんですが、
今やそういう問題じゃなく、寝苦しいので必要だと思ってます。

もともとまっすぐ仰向けにずっと寝てるのじゃなく、
ときどきうつ伏せになったり、横になったりしてたんですが、
妊娠した今、うつ伏せはどうよ?と思ってできないし、
横向きに寝ると、なんか腰をひねってるみたいで安定感がなく、
ああでもないこうでもないと動かしたりする始末。

で、夜中にトイレに起きたりすると(ここ2-3日トイレに起きます)、
既に腰が痛くなってるもんで、余計安定が悪くて布団に寝られず、掛け布団をはさんで寝てしまいます。
そうすると、旦那の分の布団も引っ張ってきてしまい、
結局旦那は予備の布団にくるまってしまいます。

個人的には、たまひよで見たベルメゾンの抱き枕が気になってますが
5000円ほどとちょいとお高め。
でも形を変えて背もたれとか色々使えて便利そう。

とか思いながら、ネットサーフィンしてたら、
こんなの見つけました♪
お手ごろ価格の税込3980円 送料別。

カバー式抱き枕 『ダブルガーゼ』
ヘタってしまったとき用に、中材だけも買えるらしい。

・・・今だと夏用にクールジェル込みで5980!らしい。
うーん。純国産100%、かなりいいかも。
クールジェル込み5980だと、ベルメゾンのと変わらなくなるけど。


買ったらそのときにご報告しますねー。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


つわりっぽいので、倒れてます

2009/06/02 17:23
つわり
つわりかなぁ。
昨日から朝動くとだるいし、弁当作り出すと気持ち悪いし。
寝てたら楽なので、ちょっと動いては横になって、ちょっと動いては横になって、を繰り返してます。
昨日は午前中ずーっと寝てました。

今日は学習したので、
弁当の具は、煙が出ないようにフライパンで野菜と豚肉を蒸し焼き。
あとはレンジを活用。
ごはんは、昨日作った酢飯。梅酢を買ってきてたので、これで酢飯にしたらさっぱりでおいしかったのよ。

今日の晩御飯は、鶏ハムに火をかけたので、これをスライスしてサラダに。
昨日砂抜きしようとして塩分まちがえて開いてくれなかったアサリさん(味覚がおかしくなってる?)で、味噌汁に。
高野豆腐を卵とじにしようと思ってます。
高野豆腐の味は、自信がないので、旦那に最終確認をしてもらうつもり。
なんか、味覚、ヘンです。
妙に味が濃く感じるみたい。

とにかく、なるべく煙やにおいの少ない方法でがんばってます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


レシチンを摂取する

2009/05/30 10:24
昨日図書館で、七田式の本を読んだところ、
妊婦レシチンを摂取せよと書いてありました。
でも、どういったものに含まれるとかは全く書いてなかったので(なんて不親切!)
今日気になってググってみました。

参考にしたのは、以下のサイトです。
http://www.supplerank.com/seibun/Resitin.html
http://www.supplement.to/06eiyou/9401.html

これらのページによると、

レシチンを多く含む食品

・卵黄
・大豆
・ピーナッツ
・穀類
・ゴマ油
・コーン油
・小魚
・レバー
・ウナギ

レシチンの1日の理想摂取量

成人の理想摂取量は1日3000mgから6000mg、ただし現在の日本人の食生活では、実際の摂取量は1000mg以下と考えられている。


レシチンの働き

細胞の細胞膜を構成している成分で、脳にいたっては40%も含まれている。この細胞膜は、血管を通ってくる血液中の栄養分と酸素を細胞内に取り入れる働きをする。人体の細胞は60兆個あり、皮膚から、毛根、目の中、脳、内臓、すべて細胞で構成されており、レシチンは生命の基礎物質。また、人体のすべての細胞の中に必要な栄養分を吸収し、 不要な物質を排泄する出入口の「門番」の役目をしている。・・・というわけで、もちろん妊婦にも必須な栄養素ということ。


また、「レシチンが不足するということは、脂肪が乳化されず、コレステロールが蓄積されるため、 血液はドロドロになり、血管にも脂肪が付着して血液の流れが悪くなる」そうですが、
コレステロールを乳化できるのは植物性のものだけ、だそうなので、
大豆とか油がいいんでしょうかね?

こう見てると、レバー、いいですね。
葉酸とかビタミンBも多く含み、さらにレシチン。
全然食べてないので、えーっと、チャンレジしようかと思います。
ニラレバとか鶏肝好きなんだけど〜好きなんだけど、どう調理していいやら…




レシチンで細胞から強く美しく
ハート出版
血圧安定、臓器機能向上などに効果!秦 葭哉 著 1994.04.25 発行ISBN 4-89295-

楽天市場 by ウェブリブログ


◇すべての細胞に存在するレシチン◇大塚製薬 ネイチャーメイド 大豆レシチン 120粒 NMR
ノスコスポーツ
◆4粒で大豆小鉢1杯分のレシチン◆1本120粒(30日分)◆原材料:ゼラチン、大豆油、レシチン、グリ

楽天市場 by ウェブリブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


『赤ちゃんにやさしいお産選び』レビュー

2009/05/29 22:03
図書館へ行って見つけてきました♪
先に書いた本屋に寄ったら、図書館に行きたくなったで言ってた本です。

タイトルは『赤ちゃんにやさしいお産選び』です。


借りてきてすぐ1時間半くらいで読んじゃいました。

私は母乳できっちり育てたくて、
それには母子同室がいいってどっかで読んだからそれが希望だったんですが、
それだけじゃなくて、母子同室がどうしてよいのか、
日本でよくある分娩台上での分娩が、実はWHOでは推奨されてないとか、
私からしたら「うんうん、納得ー」ということが書かれてました。

七田式の胎教の本もちょっと図書館で読んできたんですが
七田式ってどっちかっていうと天才児育てるぞ!的な本だと思ってて
そんな本をいきなり持ってきて置いてたら、
絶対旦那はひいてしまうー(というか私もひく)、と思ってたんですが

この本は、七田式の英才教育のかなり手前の胎教のこともちゃんと書いてあって
旦那にも読ませてこれを納得してくれたらいいなぁと思った次第です。

いやもちろん、七田式が英才教育だけじゃないのは分かってるんですがー。
でもそんなイメージなんだもん。

私は、子供のときから
「食事中にテレビは見ちゃ駄目」とか
「テレビは一日1時間まで!」とか
言われて育った人間で、
だから食事中にテレビをつけると会話がなくっていやなんですが
旦那はついてるのが普通な家庭で育ったため、つけちゃうんです。
それについてもオススメしない理由をしっかり書いてくれてたので
食事中のテレビが禁止(…せめて減ってくれたら)になると、私はさらにうれしい。

あと、生理ショーツも布派な私は
おむつもできたら布でがんばりたいとおもっていて
それについてもよい方法が書かれていたので、ぜひ実践したいです。
そのためには旦那の協力が不可欠ですー

そんなわけで、私はナットクの一冊。

やっぱり、母子同室の条件はゆずれないな、と思いました。





楽しくなるお産?自然分娩・母子同室のすすめ
桐書房
宗田 哲男

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


本屋に寄ったら、図書館に行きたくなった

2009/05/29 16:15
昨日、歯医者に行く前に時間があったから本屋に寄ったんですが
そのとき妊娠・育児コーナーでなんか本が買いたくなって
どれもこれも読んでみたくなってとても危険だと思ったので、
今からおとなしく図書館に行ってこようと思います。

で、見つからなくて、やっぱりあの本読みたいなぁと思ったら
そのときはあきらめて買うことにしましょう。

ちなみに、そのとき読みたいなと思ったのは
残念ながらタイトルを覚えていないので、みつけたときにメモっておきます〜
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


妊婦、歯医者に行く

2009/05/28 18:20
三日前に歯医者に行って、今日もまた歯医者に行きました。

妊娠が分かる前に予約していたので、産婦人科に行っていいか訊いたら、
妊娠していることを言っておけば問題ない」といわれたので。

ただ単に、歯石を取って掃除をしてほしかっただけなので。

今日は前回に引き続き同じ歯科衛生士さんで、ちょっとホッとしました。
前回はちゃんと問診票に「妊娠二ヶ月」と書いたけど、今日は言ったわけではなかったし、
やっぱり前回と同じ人の方が安心しますね。

この間歯医者に行くときに、狭い道でサイドミラーをこすってしまったので
今日は夜勤に行く旦那に送ってもらい、帰りは電車にしました。
ちょっとだるかったり、頭が重かったりするときは、運転がおろそかになったり、周りがよく見えなかったりするようです。
(そのときも中年の夫婦を轢きかけましたo(><)o

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
妊婦は便秘になりやすい…らしい
妊婦は便秘になりやすい…らしい 妊婦は便秘になりやすい、というのは本とかネットとかの記事で読んだけれど、 妊娠が判明してから、下痢がやってきた他は快調だったので気にも留めていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 17:03
妊婦に必要な葉酸サプリ
妊婦に必要な葉酸サプリ 妊娠する前も妊娠後も葉酸が重要らしい。 でも、なにかとお金がいるし、どれを選ぼうって悩むときにお金をかけたくないよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 14:27

トップへ | みんなの「妊娠」ブログ

これからママ日記 妊娠のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる