アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「サプリ」のブログ記事

みんなの「サプリ」ブログ


レシチンを摂取する

2009/05/30 10:24
昨日図書館で、七田式の本を読んだところ、
妊婦レシチンを摂取せよと書いてありました。
でも、どういったものに含まれるとかは全く書いてなかったので(なんて不親切!)
今日気になってググってみました。

参考にしたのは、以下のサイトです。
http://www.supplerank.com/seibun/Resitin.html
http://www.supplement.to/06eiyou/9401.html

これらのページによると、

レシチンを多く含む食品

・卵黄
・大豆
・ピーナッツ
・穀類
・ゴマ油
・コーン油
・小魚
・レバー
・ウナギ

レシチンの1日の理想摂取量

成人の理想摂取量は1日3000mgから6000mg、ただし現在の日本人の食生活では、実際の摂取量は1000mg以下と考えられている。


レシチンの働き

細胞の細胞膜を構成している成分で、脳にいたっては40%も含まれている。この細胞膜は、血管を通ってくる血液中の栄養分と酸素を細胞内に取り入れる働きをする。人体の細胞は60兆個あり、皮膚から、毛根、目の中、脳、内臓、すべて細胞で構成されており、レシチンは生命の基礎物質。また、人体のすべての細胞の中に必要な栄養分を吸収し、 不要な物質を排泄する出入口の「門番」の役目をしている。・・・というわけで、もちろん妊婦にも必須な栄養素ということ。


また、「レシチンが不足するということは、脂肪が乳化されず、コレステロールが蓄積されるため、 血液はドロドロになり、血管にも脂肪が付着して血液の流れが悪くなる」そうですが、
コレステロールを乳化できるのは植物性のものだけ、だそうなので、
大豆とか油がいいんでしょうかね?

こう見てると、レバー、いいですね。
葉酸とかビタミンBも多く含み、さらにレシチン。
全然食べてないので、えーっと、チャンレジしようかと思います。
ニラレバとか鶏肝好きなんだけど〜好きなんだけど、どう調理していいやら…




レシチンで細胞から強く美しく
ハート出版
血圧安定、臓器機能向上などに効果!秦 葭哉 著 1994.04.25 発行ISBN 4-89295-

楽天市場 by ウェブリブログ


◇すべての細胞に存在するレシチン◇大塚製薬 ネイチャーメイド 大豆レシチン 120粒 NMR
ノスコスポーツ
◆4粒で大豆小鉢1杯分のレシチン◆1本120粒(30日分)◆原材料:ゼラチン、大豆油、レシチン、グリ

楽天市場 by ウェブリブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


妊婦は便秘になりやすい…らしい

2009/05/28 17:03
妊婦は便秘になりやすい、というのは本とかネットとかの記事で読んだけれど、
妊娠が判明してから、下痢がやってきた他は快調だったので気にも留めていなかった。

ところが、最近は気をつけないと本当に便が出たがらない。
便意を催してもいきまないと出てきそうにない。

でもでも、
妊婦、どこまでいきんでいいんですか?!
それっておなかに悪くないんですか?!

だいたい、いつもならおなかを腸に沿って押し出しマッサージをしたりしてたんだけど、
…このへん子宮だよね、えー、押せません!!

・・・とか思ってしまい、
結局前によく便通をよくするために飲んでいた青汁を飲むことにしました。

それが、コレ↓

まるごとくわ青汁
・・・です。

これは桑の葉の青汁。
桑の葉の栄養素ってば、すごくって
食物繊維や鉄分、ビタミンも豊富なのです。

まぁ、詳しくは、↑上のリンク先で、商品説明を読んでくださいな。

で、なおかつここのは「100%九州産の桑葉」にこだわって作ってらっしゃいます。
いつ注文してもメールとかもとっても丁寧で、
定期購入を休みますーとか再開しますーって連絡をしても対応がすばやいです。
・・で、私は今定期購入のお休み中です(なぜなら快便になって商品がたまってしまったから)。

オススメは牛乳や豆乳でシェイクする(注文するとシェイカーももらえます)ことですが、
牛乳の場合、なかなか溶けないので、
私はいつも少量の水を入れてかるく振ってから牛乳を足してます。

で、朝、これを飲んでからご飯を食べます。
イイときは、食後すぐにもよおします。
今日なんか、スルっときました♪ 何も飲んでいない妊娠前のときだってこんなスルリといかなかったくらい。
昨日は一日出なかったので、朝から気持ちよかったです(笑)
オススメです。


実を言うと、中に入っている「抹茶」が少々気になりますが
(これがあるからオイシイんだけど)
まぁ、一日一袋だし、少量のカテキンは問題ないということなので
他は一切紅茶もコーヒーも緑茶も飲まずにがんばります〜^^




記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


妊婦に必要な葉酸サプリ

2009/05/27 14:27
妊娠する前も妊娠後も葉酸が重要らしい。
でも、なにかとお金がいるし、どれを選ぼうって悩むときにお金をかけたくないよね。

調べたところ、葉酸という栄養素、妊婦は一日に400μgとらないといけないらしい。
妊娠していないのであれば240μgで、気をつけて食事をしていればとれるくらいの量だとか。
ということは、サプリで200μgを補給すればいいってことだよね。

手軽に手に入るのは、DHCとか、ファンケルなんだけども、
近場でDHCしか売ってなくて、悩んでる間に出不精になったため、
結局私はネットで注文できて、しかも送料がかからないところで注文することにしました。

ORBISです♪

ここのは、一粒につき葉酸200μg。
チュアブルタイプだから、口寂しいときにぺろっと食べれちゃいます。
ただ、心配なのは、食べ過ぎないかということで…
他にも鉄分とかを頼もうかと思ってしまったくらいです(でも我慢しました)

最近注文を全然してなかったから、ログインIDすら調べないと分かりませんでしたが。。。
とりあえず、届くのが楽しみです。

このブログ、更新すると↓このようにオススメリンクが出るんだけど、
そんなの知らない〜というのが出てきてオモシロイ♪
明治のビオママは手ごろなお値段だし、よさげ〜




明治ビオママ プレママ葉酸タブレット 60粒入
明治乳業株式会社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


トップへ | みんなの「サプリ」ブログ

これからママ日記 サプリのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる